<< 2012/01トップページ2012/03 >>

住まいの点検

2012年2月17日

 

定期的にある住まいの点検ですが、とても楽しみな時間の一つです。

 

点検作業として、床下や天井裏の確認や不具合ヶ所の調整などいろいろありますが

建築中のいろんな事を思い出しながら、お施主様と話しながら作業をする点検が

とても好きです。 ^ ^

  

年数とともに少しづつ変わっていく住まいをみる事ができたり

久々に会うお子さんが大きくなって見えたりと

いろんな発見がありますね。

 

今年は時間をつくって、たくさんのお宅に行きたいと考えていますので

その時はよろしくおねがいします。 m(-  -)m

 

 

 

投稿者:shoat 11:01 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

気密処理

2012年2月2日

 毎日、寒い日が続いています。

インフルエンザも流行しているようなので

うがいや手洗いをして体調管理に注意しないといけませんね。

 

自分も寒さのせいなのか・・・ 

年のせいなのか・・・     

腰を痛めてしまいました。 

ギックリ腰とゆうやつでしょうか。 

初の体験でひどい思いをしていますが、

年齢と共に自分の体と、うまく付き合って いかないといけませんね。

改めてそう感じています。

 

 

 

 

 

さてさて、先週上棟した、軸組パネルのプレウォール工法の現場です。

プレウォールは断熱や気密、耐震性能などを向上させた工法ですが、

しつかりと気密処理をしなければいけません。

パネルと柱のジョイントを気密テープでふさいだり

金物部分にはウレタン断熱施工しっかりとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じです。

内部の気密処理後に気密測定をするので

また結果を報告しますね。 (^ ^)

投稿者:shoat 10:05 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2012/01トップページ2012/03 >>
papgtop.gif
<>